ソリューションネット

おっさんレンタルをはじめた理由

おっさんレンタルをはじめた理由

ソリューションネットのため…

おっさんレンタルをはじめたのは、基本的に ソリューションネット のためなのですが…

2020年9月頃からスタートした ソリューションネット ですが、情報溢れる現代社会において 全く新しい SNS を作っても そう簡単には会員というものは入って頂けるものではないのです。。

Amazonギフト券を配布

ソリューションネット リリース直後は、友人知人の自営業の方々にメンバー登録して頂いて その代わりに1人につき 1,500円分のAmazonギフト券を配布しようという計画だったのですが…とにかくメールアドレスをどこかのサイトに登録する行為自体に嫌悪感がある…という言う人が少なからずいらっしゃるもので、その作戦は開始後10人程度で断念しました。。

Google広告で集客

次に、Google広告を使って広告出稿してみたのですが…数百クリック(= 数百人が閲覧)しても 新規メンバーが登録されない…という状況でした(まったく…でした)。
ホンマでっか!?TVに出演されている 宮本先生 には初期メンバーとしてご参加頂いてたので、そのこともトップページに書いてみたのですが…それでも一向に新規メンバーは増えませんでした。

アンケートを取ってみる…

原因が全くわからず…ふと Lancers でアンケートをとってみようと思いました(Lancers では1件100円以下で 各種アンケートを集める事ができるので、何かのサービス立ち上げの際には利用価値があると思います)。そうすると驚くことに「サイトに登録するだけで1,500円もらえるなんて…怪しい!」「胡散臭い!」など…およそ想定していなかったアンケート結果が返ってきたのです。。

ブランディング

では どうすれば信用してもらえるのか?!と考えていくうちに…代表である自分自身が顔出し(写真掲載)をすること、その自分自身がなんらかの社会貢献活動をしていること…などが良いのではないか!?と考えるようになったのです。いわゆる…

ブランディング!

です。そのブランディングを考えているときに、ピンときたのが「おっさんレンタル」だったのです。「おっさんレンタル」はあまり詳しくはなかったのですが、個人的には なにかボランティアとか、慈善活動とか…そういったイメージがあったものですから ピッタリなんじゃないかなと思って申し込んでみたのです(コロナ禍でずっと自宅にいましたし、リモートの時代が来るのでは?と思っていたので、リモートで1時間1,000円という低料金でなんらかのサービスを開始できる…というのは魅力的でした)。

「おっさん」て面白い?!

その作戦は良かったようで「おっさんレンタルって面白いですね!」とか「おっさんレンタルいつかお願いします」とか…思った以上に おっさんレンタル に興味を持って頂き、Twitter のフォロワーや、その延長で ソリューションネット にご参加頂いたりと…徐々にサイトイメージを向上させることができたように思います。

また(コロナ禍なので、対面でのレンタルはしてないのですが)オンラインで仕事の相談やプログラミング相談など、各種悩み相談を受けられるようになったことは、今後 ITコンサルなどの「相談業」も視野に入れて活動の幅が広がりますので、そういう意味でも大きかったと思います。

このブログを読んでいただいている方も、もしご興味があればぜひ「おっさんレンタル」お待ちしております。

おっさんレンタル
https://ossanrental.thebase.in/items/36632011

 #おっさんレンタル #ソリューションネット #SNS #自営業 #Amazonギフト券 #Google広告 #ホンマでっか!?TV #社会貢献活動 #ブランディング #ボランティア #慈善活動 #相談 #プログラミング相談 #ITコンサル #相談業 #ブログ

新規メンバー募集中!

ビジネス専用SNS「ソリューションネット」では「フリーランスになりたい」「リモートワークをはじめたい」「プログラミングを覚えたい」「趣味のコミュニティに入りたい」…新規メンバーを無料募集中です!

続きを読む…