自営業を長く続けるコツ

アフィリエイトに失敗した話

アフィリエイトに失敗した話

2005年頃の話ですが…当時はホリエモン(堀江貴文 氏)が世を席巻しており、そのホリエモンという人物がプログラマー出身の社長と言うことで 個人的にも刺激を受け ビジネスを意識しはじめた時期でした。

堀江貴文 氏は、東京大学在学中にプログラマーのアルバイトをしていたそうで、月の契約料が70万円?だったらしく、、同じプログラマーとしても自分よりも契約料が高く、しかもその契約時の年齢も10歳くらい若いという…そんな彼がテレビに登場して政界に立候補するほどの活躍を見せており…一方で自分はというと、、同じプログラミングの仕事をし、パソコン通信からインターネットへの過渡期を目の当たりにしながら…なんの実績も残すこともできず、次第に苛立ちを感じるようになっていきました、、”なにかしなければ…” と。

ブログでアフィリエイト

そんな当時話題になっていたのが、ブログを書いてアフィリエイト広告で収入を得る…と言う話しでした。

そこで僕はこんな計画を立てました。。
僕がブログシステムを作り、専門的な記事を書いてくれる人を複数人探し 別々の記事を書いてもらって複数サイトを立ち上げていく…そこでアフィリエイト収益を上げられれば…と考えました。

当時はまだ Windows サーバーでウェブシステムを作ってましたので、Microsoft Access をデータベースに VBScript でウェブシステムを構築し、ドメインを取得し 複数サイトが作れる仕組みを作りました。

音楽ブログ

コンテンツはというと…バンド仲間の1人に音楽に関する記事の投稿をお願いし、1つ目のブログサイトとして音楽サイトを作り始めました。

熱帯魚ブログ

2つ目は…当時趣味にしていた熱帯魚に関するブログで、よく熱帯魚の話を聞いていた熱帯魚屋の店長さんにその話を持ちかけ、熱帯魚に関する記事をブログサイトに書き込んで欲しいとお願いしました。

江戸川区葛西ブログ

3つ目のコンテンツは、ネットの掲示板に「一緒にビジネスを始めませんか?」と書き込みして そこにコメントをくれた近所に住む男性でした。他の2名と同じように、ブログサイトを作るので記事を書いて欲しい…とお願いすると、江戸川区葛西での地元生活が長いので、江戸川区葛西の歴史などについて書き込みをする…と言うことを言ってくれて地域情報ブログを作り始めました。

そんなふうにして3つのコンテンツのブログを作り始め、A8.netValueCommerceAmazonなどアフィリエイトサービスプロバイダに申し込みをし、アフィリエイト広告をブログに貼り付けていきました。

収益が伸びない、、

ここまでは順調なようですが、、確かにブログサイトは順調に大きくなっていき、検索エンジンからの流入も増えていき(キーワードによっては1位を取っていたものなどもあったので、、今考えると非常に勿体なかったです、、)ただ、当時もアフィリエイトで収益を上げるのが大変で、アクセス数に対して収益が全く伸びていかなかった…というのが実際のところでした。

3ヶ月~半年程度経った頃、ブログでの反応に対してアフィリエイトの月収が10円~100円といった単位であったことで「こんなこと続けて、この先 本当に儲かるのか?」と言う疑問や不安が日々大きくなっていってしまい、、(当時はまだアフィリエイトでの成功事例を聞ける機会がほぼなかったので)コンテンツ投稿者が1人辞め、2人辞め…とブログの更新が途絶えていく…という事態になってしまいました。
(ブログの反応があっただけに、コンテンツ投稿者としては「仕事はきちんとしてるし、その成果は出てるのに…収益だけが伴ってない」と考えてしまったようでした)

僕も「絶対大丈夫だから、続けよう!」と説得することもできず、申し訳ないことに付き合わせてしまった…と日々反省の気持ちで一杯だったので、、止めることもできなかったのです。。

江戸川区葛西の地域情報サイトだけは、ブログ記事担当の男性がどうしても成功したいと言う気持ちが強く「どうにかして収益を上げられないか?」と言う相談を持ちかけられ、江戸川区葛西の店舗に営業に回り、店長さんにもログインアカウントを付与し店舗情報を投稿できるという…地域情報サイトに発展させていきました)

成功したアフィリエイター

それから数年後、あるテレビを見ながら愕然としました。。高嶋美里という女性がアフィリエイトで億単位の収益を上げ、18億円という日本で一番広いマンションを購入した…という番組を見たのです、、

「あぁ、あのまま続けていれば…今頃、、」なんて、後悔先に立たず…ですね。

お金のことばかり考えず、もっとサイト運営自体を楽しめていれば

成功の秘訣?


最近、成功している YouTuber の方々の中にも「お金にあまり頓着がないので…」という発言をしている方を見かけるような気がしますが、、結局「お金」よりも「その活動自体を楽しめる」人たちの方が、結果的に活動の継続につながり 成功しやすい…ということのようですね。

 #堀江貴文 #プログラミング #Access #VBScript #江戸川区葛西 #A8.net #ValueCommerce #Amazon #アフィリエイト #ドメイン #高嶋美里

起業・副業・フリーランス…相談受付中

当ブログの作者が、起業・副業・フリーランス…などに関するご相談をオンライン(LINE、zoom 等)にてお受けしております。

詳細・お問い合わせはこちら