自営業を長く続けるコツ

パンを上手に半分コできる?

小さい頃、僕が母親にパンを買ってもらい、その場にいた友達と半分コしたときの話しです。

まだ小さかった僕は上手に半分コすることができず、大きい方と小さい方ができてしまったそうです。

母親に「どうしよう?」と尋ねると「大きい方を必ず友達にあげなさい。」と教えてくれたそうです。僕はその教えにとても感謝しています。

僕は自営業を20年以上続けてこれてますが…もしなにか「コツ」のようなものがあるとしたら…この教えが非常に大きいと感じてます。

「大きい方」はお客様へのサービスで、「小さい方」は僕の収入です。

ちなみにこの話し…弊社の顧問の先生も 全く同じ話しを祖母に教わった…とおっしゃってました。。昔の人がよくしてた話しなのかもしれません(昔は今と違って どこも貧乏で…食べ物を「分けて食べる」ことが当たり前だったようですから)。

今から独立するぞって方は、スキルを磨くことも大事ですが、そういうことも少し気にしておくと…良いのかなって思います。

https://soln-blog.net/consulting-business/

 #フリーランス #個人事業主 #自営業 #オンライン無料相談 #オンライン相談 #無料相談 #リモート #起業相談

起業・副業・フリーランス…相談受付中

当ブログの作者が、起業・副業・フリーランス…などに関するご相談をオンライン(LINE、zoom 等)にてお受けしております。

詳細・お問い合わせはこちら